マキシマムザホルモンの2019年内に出演を予定していたライブがすべてキャンセルになる発表がありました。
突然の発表にファンに衝撃が走っています。
一体なにが原因なのでしょうか?
以前にも活動休止やライブキャンセルがありましたが、それとの関連は?
そして今後の活動はどうなるんでしょうか?
気になる点を調べてみました。
マキシマムザホルモンとは?
マキシマム ザ ホルモンは1998年に結成された日本のロックバンドです。
メンバーは、
マキシマムザ亮君(ボーカル・ギター)
ダイスケはん(ボーカル)
上ちゃん(ベース・コーラス)
ナヲ(ドラムス・ボーカル)
の4人です。
ハードコアパンク・ミクスチャーロック的なサウンドが印象的で、ライブのパフォーマンスも激しくフェスでも大人気ですね。
ROCK IN JAPAN FESTIVALやFUJI ROCK FESTIVALにも出演しています。
マキシマムザホルモン・2019年キャンセルになったライブ
今回マキシマムザホルモンの出演がキャンセルになったライブは2つ。
マキシマムザホルモンがお目当てだったファンは残念ですが、
どちらも希望者へは払い戻しの対応を行うとのことです。
11月17日
会場:大阪・ユニバース
MOROHAツアー
「『MOROHA IV』RELEASE TOUR“対”」
【希望者へ払い戻しを実施】
11月19日
会場:福岡・Zepp Fukuoka
THE ORAL CIGARETTESツアー
「BKW!! STRIKES BACK 2019」
【希望者へ払い戻しを実施】
マキシマムザホルモン・2019年キャンセルになったフェスとイベント
今回マキシマムザホルモンの2019年出演がキャンセルになったフェス・イベントは4つ。
こちらのフェス・イベントについていまのところ払い戻しの対応はないようです。
11月24日
台湾
「FireBall Fest. 火球祭 2019」
12月1日
会場:北海道・Zepp Sapporo
「POWER STOCK 2019 in ZEPP SAPPORO」
12月21日
会場:京都・京都パルスプラザ
ROTTENGRAFFTY主催イベント
「ポルノ超特急2019」
12月29日
会場:千葉・幕張メッセ
「COUNTDOWN JAPAN 19/20」
日本だけではなく、台湾でもライブの予定があるなんてすごい人気ですね。
2019年ライブがキャンセルになった原因は?
今回マキシマムザホルモンの2019年全ライブがキャンセルになった原因は、
「マキシマムザ亮君の体調不良」とのこと。
2019年11月4日から8日に予定されていたツアー「令和上原組直系太会~東北ライブハウス大作戦ツアー~」も、マキシマムザ亮君さんの体調不調が原因で出演をキャンセルしていました。
その後、マキシマムザ亮君さんの病状が回復せず今回の全ライブのキャンセルに至ったそうです。
「根本的な治療が難しい病気である可能性があるという医師の所見」で、激しいライブを行うのが難しい状況とのこと。
病名など詳しくは発表されていませんが、回復せずとなるととても心配ですね…。
過去のライブキャンセルや活動休止
今回の2019年ライブキャンセルの発表を受けて、マキシマムザホルモンの過去のライブキャンセルや活動休止について調べてみました。
2008年10月
ダイスケはんの声帯に出来たのう胞の除去手術および術後リハビリのためライブ活動を一時休止
2009年8月
マキシマムザ亮君が新型インフルエンザに感染、8月14日に出演予定だったRISING SUN ROCK FESTIVALの出演をキャンセル
8月18日、20日に行う予定だった、自身のライブ「地獄絵図」を延期
2018年11月
ナヲの妊娠により、当面の間ライブ活動を休止することを発表
2018年9月
氣志團が主催する「氣志團万博 2018 ~房総爆音爆勝宣言~」で当面ライブ活動を休止し出演予定のイベントもキャンセルすることを発表
HEY-SMITHが主催する「OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL2018」でライブ活動休止の理由を「ダイスケはんがヘルニアと診断され、緊急手術を余儀なくされたため」と改めて発表
活動再開の時期については未定
2019年5月
マキシマム ザ ホルモン2号店が出演した「VIVA LA ROCK 2019」のステージにサプライズ登場し、ライブ活動の再開を宣言
こうやって見ると、長くバンド活動をされているだけあってメンバーの皆さんの病気などで休止したりをされていたんですね。
それでも20年近くあんなかっこいいライブや音楽を続けているのはほんとにすごいですね!!
今後の活動は?
現時点で2020年のライブキャンセルの予定や、今後の活動休止などについては一切発表はされていませんでした。
2020年のライブ予定自体はたくさん発表されておりこちらのキャンセルの情報もいまのところありませんでした。
2019年はお休みして様子を見てといったことなんでしょうか?
今後どうなるかはわからないので心配です。
まとめ
ライブやフェスでマキシマムザホルモンの出演を楽しみにしていた方はとてもショッキングなニュースでした。
一日も早く亮君さんの回復を信じたいですね!
早くまた元気で激しいライブを見れる日を楽しみに発表を待ちましょう。